いまさらながらブログをはじめました。

と、いうのも。
更新の頻度が落ちてきたので心機一転なんとかしなきゃなぁという気持ちと、新しいものが使ってみたいという気持ち、その他諸々がありまして、えいや、と頑張って作ってみた感じです。
あと、あんまり技術に関係ない事も書きたいなぁ、とか。Chromebook買ったとか。

最初はV@にブログページを作るべく、色々と作っていたのですが、いまいちしっくり来ず。
これはいっそCMSを入れるしか無いか、いや、でもエンジンのバージョンアップは面倒だ。じゃあZennとかNoteとかああいうのに書いた方が後々良いのだろうか? とか色々考えていたところ、Hugoというサイトジェネレータを知りました。

使ってみた感想としては、結構良いな、と。
静的なジェネレータといえば、昔のMovableTypeの記事更新を想像しましたが、これは超速でジェネレートしてくれます。
一瞬テーマにはこだわってみようかとも思いましたが、まぁ一旦、hugo-tranquilpeak-themeというテーマにフォントをゴシックにするカスタマイズだけ入れて使わせてもらって、軌道に載せようかと。
ひとまず、この方向で進めてみます。

本当はgithub pagesなんかでやれば良いのでしょうが、とりあえず自サーバで運用してみてます。安定したらgithub pagesに移行しよう。。

というわけで、vorotamorozのblog、vorologをよろしくお願いします。