さて、年末に振り返りを書こうと思っていたら、体感では瞬間的に正月が明けました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
この文章も最初はもっと2020年を振り返っていたのですが、サクッと消して書き直してます。

2020年は激動の年でした。
いやあり得ないレベルで激動です。
職場も変われば職種も変わった1はずなのですが、相変わらず同じような事をしてますし、同じような事ができてることに今年は感謝しないと駄目っぽい空気。
ま、街のはずれでシュヴィドゥヴァーで無かっただけマシですね。これはガチで。

最近は、Vue一辺倒ではなく、Reactやってました。
で、思ったことが、さすがReactよくできてるなーってのと、なかなかこういう部分ちょっとフットワーク重いな、みたいな感じで。
特に、業務アプリはVueの方が楽な気がしてます。
フォーム的な意味で。表示だけなら圧倒的にReactが良いと思うのですが。
Shift-JIS換算で50バイトを超えたら横にWarningを出す、みたいなコントロールが山のようにある場面ではなかなか辛いです。

Web技術以外では、相変わらずUnityやってます。
ゲームとかそういうの作ってると格好いいんですが、ARとかMRとかを中途半端にやりながら、みんなに使ってもらう動画制作エンジンとして、シェーダとかツールとかタイムラインのカスタムトラックとかカスタムクリップ作ったりしてて、自分は何者だろう? みたいな疑問を抱いたり。

今年は、何をやっていこう、とまだ試行錯誤してますが、一方プライベートでは、これ作ろうってのが少しずつ増えてきて、少しずつToDoリストが埋まり始めました。
なんか作ったら晒していきます。

と、まぁ、こういう、つらつらとした文章も書いていきますんで、これからもよろしくお願い致します。


  1. 転職とかではなく、なんかくっついたり離れたりしました。 ↩︎