ずっと興味があったNotion、良くしてくれる方に紹介してもらって、ついに使い始めてみました。
これが、本当にすごい。どうして早く使わなかったのか? と思うほど。

メモとしては少し動作が鈍い気もするんだけど、今までWikiなんかを立ててやってたことがすべて解決する素晴らしさ。

やっぱりページ間リンクは正義です。

もう一つ、これはヤバいなって思った機能。それがデータベースで、こいつは普通に表としてデータを書けるだけじゃなくて、リレーションが張れます。

めちゃくちゃ便利。

結構契約してるサービスあるのですが、それを一覧にして、次は引き落とし元になってるカードを一覧にして、その2つを繋げると、なんと。
引き落とし元になってるカードの側に、契約してるサービスが被参照として出てくるのです。

滅茶苦茶便利ですね。ええ。こういうの欲しかった。
カードを落としたとき1、今まではどのカードが何に繋がってるか割と調べてましたが、この方法だと一発でわかりそう2です。

最近職場の優待でカード作ったので、これを契機に、と色々とまとめ始めたのですが、なんともまあ便利な感じになってます。
あ、みなさん、落としたときの電話番号控えるようにしないと困りますよ。

これ、もっと使っていきたいなって思ったサービスで、もし個人の無料プラン無くなっても課金しちゃうでしょうね。
あと、会社でも無事使えたのも熱いです。Evernoteはなんか弾かれちゃうんですよね。Google Driveは繋がるのに。

APIも早く来てほしいなって思うところです。

ちなみに、データベースでは、行に対して合計とか出せるんですけど、携帯代とかサブ携帯代とか合わせると¥15,000ぐらい月々払ってました。
可視化されるとちょっとぐっときますね。


  1. そこそこ落とします。 ↩︎

  2. 割と珍しいパターンですが、数年前まで、僕の持ってるカードで末尾4桁がガッツリ被ってるやつが居ました。 ↩︎