先日の記事にあったようにちょっと前に楽天モバイル契約しました。

もともと楽天モバイル(MVNO)を使っていたのですが、これもいつまで続くかわからんな…と思っていたのと、小容量だとちょっと使い勝手が悪いなぁ、というところで、いっそ楽天モバイル(MNO)を契約する事にしたのです。
今なら1年無料、1年後からは使わなければ無料、使えば980円~最大2980円というプランもサブにはちょうど良いプランだと思います。
ただ、機種を選ぶようで、楽天モバイルの対応機種は一つも持ってませんでした。ずっとMVNO版で使ってたGalaxy Feelを使いたかったのですが、SIMロック解除してもほぼ使えない悲しみ。
なので、とりあえず1円のminiを契約しようと思ったのですが、これも在庫切れ。
とりあえずそのへんにあったP20 Lite1を雑にググって「とりあえず使える」という情報だけ得て、SIMのみ契約することにしました。

手続き自体は非常に簡単でした。
パソコンから申し込んだので、免許証のコピー2に手間取りましたが、それ以外は特にひっかかることも無く完了。

翌日にはSIMカードが到着。すごい。

で、P20 Liteに入れて、さあネットで調べてたAPN設定をしよう!と思ったら、なんと勝手に入ってる。
なんでだろ?と思いながら、APNを選択すると、とりあえずパートナー回線に繋がりました。
楽天LINKで開通させようとしたら、開通手続きのためのSMS受信は楽天モバイル回線を掴まないといけないっぽかったので、その日は放置。
翌日出勤したら途中で拾ったらしくSMSが届いたので、それ入れたらスッと開通しました。

無事開通した楽天モバイル、P20 Liteでの感想は、
 

  • もっさりしてるな
  • その割には回線速度は早いのな
  • パートナー回線の低速モードって1Mbpsも出るの?すげぇ
  • 音声通話の音質悪いなぁ

と、こんなところでした。

ということで、しばらくP20 Liteで使ってたのですが、やっぱりそこそこ不満で。寝かせたままGalaxy Feelを使おうかと何度か悩んだり、色々躊躇して、結局あんまり持ち出せなかったのがついこの間まで。
ところが、先日の記事の通りメイン回線 → Xperia 5 II、楽天モバイル回線 → Pixel 3a XLへの入れ替えが大正解で、いきなり良い感じの戦力になりました。
Pixel 3a XL。メイン回線として使うと電池持ちが心許ないですが、サブ回線としてであれば全然持つことがわかったのもあり、退役せずに済みそうです。

Pixel 3a XLにSIMカード入れたときも、勝手にAPNは設定されました。なんか撒かれたんでしょうか。設定されたAPNを選択すると、もう使えました。とりあえず楽天LINKを設定して、同じように開通。なんか拍子抜けです。

ガッツリ使うようになって、肝心のキャリア回線もちょっとずつわかってきました。
確かにエリアは狭いですが、入ってしまえばそこそこの速度が出ます。だいたい下り20~40Mbpsはコンスタントに出ますね。上りも10~30Mbpsぐらい出ます。早いときはこんな感じ。
速度計測
パートナー回線エリアでも全然使えるのと、お仕置きに入っても1Mbps出るので、全然苦じゃない。家族で車に乗る時なんかはテザリングONにして後部座席のタブレットで動画見れるようにしてたりと、結構ハードに使ってます。手動でパートナー回線では1Mbpsしか使わないモードにもできるので、動画しか見ない場合は制限かけてることも多いですが、1Mbpsも出れば結構動画も見れるものですね。

改めて無制限で使ってみると、Pixel 3a XLのクラウドに依存する使い方、楽天モバイルとかなり相性がいいです。64GBしかストレージがないデメリットを、使い放題のゴリ押しで解決。ちょっと時代が早すぎたんだと思います。
通勤中HuluとかPrime Videoを観るのですが、これも事前ダウンロードせずに気楽にOK。もう少し大阪駅が混んできたら輻輳してパケづまり3も起こるのでしょうが、今の段階では全然平気です。

そこにChromebookも繋ぐのですが、やっぱり無制限は気が楽ですねぇ。
VPNで自宅に繋いで、自宅のファイルをストリーミングで見るなんてメチャクチャ贅沢な事も出来ちゃったりします。

で、のんびり使ってたら自宅が突然エリア内になった。びっくり。もっと先かと思ってた。
これは僥倖と、さらに結構便利に使ってます。一度、在宅勤務の時に固定回線に障害が起きたのですが、無事楽天モバイル経由でお仕事済ませることができました4

職場付近は残念ながらまだ楽天回線を拾えませんが、これもいずれ拾えるようになってくれればな、と思います。

なんせ安い。
もし値上げせず、通信量上限の撤廃をしなければ、無料が終わってもそのまま契約続けるんだろうなと思ってます。
「楽天」と言うところがあまり自分の中で信用ありませんが、最悪解約すれば良いかな、と。

何より、Pixel 3a XLを退役させずに済んだのが結構嬉しい。
Pixel 3a XLは素晴らしい名機だと思います。夜景モードがちょっと常識外れの凄さですし、ケータイとして普通に使いやすい。絵作りも結構好きな部類。
Xperia 5 IIは概ね満足してるものの、やっぱり夜景なんかはPixel 3a XLの方がすごいです。
Xperia 5 IIはその分、カメラボタンがあるところとか、広角がすごいところとか、そのあたりで強いな、と思ってるので、お互いを補完しあって良い感じに使っていけそうです。

まぁ、当面5Gも先でしょうし、今のところ無制限で使えるこいつをしばらく使っていこうと思います。
なんか面白いこと思いついたらそれも記事にしようかと。

次はカメラの記事かなぁ。


  1. 買ってみたものの、しばらく使ってHUAWEIがあんな状態になったのと、もっちゃりするようになったのでPixel 3a XLに移行して仕舞ってました。 ↩︎

  2. スマホ前提なんだろうか? ↩︎

  3. 死語っぽいですが、ラッシュタイムの大阪駅は全然何も落ちてこなくなります。 ↩︎

  4. 閉域SIMではなく、家のインターネット回線に繋いで使うような運用になってます。いや早くて便利だけど他のみんなこれ運用できてるの? と疑問にはなってる。 ↩︎