初日に早速、ahamoはじめました。
docomoショップに用事ない人はもうこれでいいんじゃないかな、って思うプランです。

僕はdocomo → ahamoのプラン変更になります。
docomo ⇔ ahamo 間のプラン変更は1ヵ月に2回以内であれば、どちらか高いほうが請求されるとのこと1

最初、あんまり深く考えることなく申し込みをしたところ、途中でエラーに見舞われました。
そして2点ほど修正してから再度申し込みをするように言われた、その2点がこれ。

明細内訳表示設定(音声・パケット):「下4桁を除き表示」から「全桁表示(すべて表示)」への設定変更をお願いします
明細内訳表示設定(WORLD WING):「下4桁を除き表示」から「全桁表示(すべて表示)」への設定変更をお願いします

なんのこっちゃと思いながら、My docomoをさまよいますと、「WORLD WING 料金明細サービス」とやらにたどり着きまして。

一体これが何なのかはいまいち分かってないですが、設定した覚えが無い項目です。
昔はデフォルトが「下4桁を除き表示」だったとかなんでしょうか。
ひとまず言う通り「全桁表示」に変更すると、無事に申し込みが先に進みました。

料金プランで聞かれることはほとんどなく、通話し放題をつけるか否かぐらいを選ぶぐらい。
楽天モバイルでも思いましたが、1プランのみって迷わなくていいですね。
最近こういう、迷わないプランに弱くなってきてます。

最後に使えなくなるサービス・引き続き使えるサービスが一覧で出てくるので、確認したらもうahamoでした。

引き続き使えるサービスにケータイ補償サービスがちゃんと出てきた2ので言うことなしですね。
Twitterで知っていたものの、ちょっと不安でした。

Huluのキャリア決済が外れちゃったので、支払方法を変更しようとしたのですが、方法が「いったん解約して後で再開する」という方法しかないめんどくささにちょっとげんなり。

27〆だったようで、今日やれば28日に再開すればよいとの事。さっそく一旦解約。

肝心のahamoの感想

まあ実質、普通のdocomoですねこれ。いい意味で。

スピードテストしても、125Mbpsとか凄い速度出ますし。

キャリアメールはこの間Twitterに上げたように、迷惑メールしか来ないですし、丁度いいタイミングで捨てました。

dカードのゴリ押しだけ鬱陶しいですが、他は何も不満ないです。

そう、なんと、修理対応。
Webから申し込みできるようです。これは僕の勘違いで、前回docomoにひどいこと言っちゃいましたね。

スクショ

これで何も怖くない。

内蔵電池交換ができるだけで全然違います。

まぁ、それ以外のサポートとなると、割と不安で、まず前述のとおりFAQはFAQは割と探しづらい。
チャットも今日は朝からずっと

ただいま大変混雑しております。
しばらく経ってからお試しください。

このまんまです。

これは初日だからでしょうが、一体どれぐらいチャットが使い物になるのか。
人柱として試してみねば、というところです。

このまま、改悪がないことを祈りつつ、しばらく使おうかな、と。
5Gのアンテナ立たないかな、って楽しみ3にしてます。

ケータイ好きなので、こういう割安なプランがそろってると、ついつい色々しちゃいたくなりますね。
通信し放題は、アプリ作る上でもめちゃくちゃな強みですし。
結構ワクワクするものが増えてきて、しかも安価に楽しめて。素晴らしい限りです。


  1. 契約終わった後、料金案内見て疑問に思って、凄くFAQ探して見つけました。 ↩︎

  2. 他のほとんどのサービスは使った事ないけど、この補償サービスは結構使ってるのでマストです。今まで地雷スマホ選びすぎておびえてる。 ↩︎

  3. 近所のdocomoショップだと5G飛んでるそうです。 ↩︎