Xperia 5 IIを買いました。
これを機会につらつらと、ケータイに関して。
何部作かになるかな。

ちょっと前から愛用していたGoogle Pixel 3a XLの調子が少しずつ不調になってきました。
割とバッテリーが持たなくなってきたのです。
それとともに、サブケータイを楽天モバイル(MVNO)から、楽天モバイル(MNO)に変更した1関係で、Galaxy Feel → P20 Liteに変更せざるを得なくなったり。

Galaxy Feelはめちゃくちゃ愛用してたケータイで、スペックは悪いものの電池は持つし、Adapt Soundはいい感じだしで使い続けたかったのですが、キャリア端末なので仕方ない。
Google Pixel 3a XLでもそのまま使ってたGalaxy Feelでの契約はdocomo with + カケホーダイ + XiウルトラデータLパックという、なんともオーバースペック気味の契約でした。20G使い放題・電話し放題で一万円ぐらい。高い。
通勤してる頃はそこそこ使うデータ量だったのですが、在宅勤務始まってから完全に持て余してて、でもプラン変わっててwith外さないと契約変えられないで、めんどくせぇなって思ってたプランです。
ちなみに、一応確認したところwithで契約して、SIMフリーのGoogle Pixel 3a XLにしてたのはOKだそうです。docomoから買うときにwith対象ケータイならOKとのこと。ガバガバやんこの制度。そら無くなるわ。

で。

そんなことを思っていると、ahamoがアナウンスされました。
5分カケホーダイで20G。+1000円で今と同じ。圧倒的に安い。楽天モバイルの無料期間が終わっても2台合わせてまだ安い。
ここのところ3年ぐらいdocomoショップに行ったのは、Feelのバッテリーをケータイ補償サービスで変えてもらいに行った時2と、支払いのクレジットカードを変更しに行った33回ぐらい。うち1回はカード落として変更に行ったので、実質2回。
なんとかなるだろ、ahamoに変えよ、と思ってると、なんとGalaxy Feelでは契約できない4との事。Google Pixel 3a XLも無い。
じゃあさすがに変えよう、と思ったところで、Galaxy S20 5Gで良いかとか思ってたんですよ。
でも1年前のモデルかぁ、ちょっと古いなぁ、とか思ったのもありますが、何より結局契約するときにXperia 1 IIとGalaxy S20 5Gの2択を真剣に選んだ結果、在庫切れで逆側しか選べないとかなると最悪だなと。iPhone 11は今更ありえないですし。

僕ケータイとか売るの嫌なんですよね。
もともと物に愛着を持つタイプなのですが、身の回りの物売るのはすごく辛い思い出しかない5ので、なおさら生理的にやりたくない。なので一旦買って気に食わなかったら即売るとかそういう攻略法も無理なんです。
その上、ahamoからこんなアナウンスが。

「ahamoでの機種変更は6月以降」

絶対に信じない。
一旦docomoのギガライトに変更してdocomoで機種変してahamoに戻す、なんてワークアラウンドを公式が発表してる時点で絶対ヤバい。

なので、いっそ今docomoで機種変してやろう。
じゃあ何がいいんよ、と冷静に悩んだところ。
 

  • Pixel 3a XLに楽天SIM入れてサブにするからデカいのはちょっと…
  • とはいえカメラきれいな奴がいい
  • 音楽聞くときはそこそこの音質で聞きたい
  • 防水なら嬉しい
  • おサイフケータイ必須
  • 今買うなら5Gが良いな
  • arrowsは許さん(arrows Z被害者)
  • LGはガラケーの頃に懲りた(L705iX)
  • IGZOは好かん(ZETA)

と、ほぼGalaxyかXperiaしか残らない結果に。
その上でサイズ感と2年ぐらいは使えるものを、と思うと、どうしてもXperiaになりました。
まぁ、XperiaもZ4でちょっと懲りてる6んですが、arrowsよりはホッカイロじゃなかったし、画面タッチが利かなくならなかったら使い続けてたな、と思って。

で、しばらく悩んだ結果、docomo Online Shopで買いました。
頼んだのが11:30頃、お届け日に「本日」というのがあって、ホントに来るのかな、とか思いながら16:00~を選択したら、「今から行くで」とdocomoの方から電話があって、ホントに届いてその日中に機種変更できてしまいました。
プランも既存プランは存在しないので、新しく選んだのですが、楽天モバイルあるしとりあえずギガライトでいいや、と選んだら、with外れて割賦が乗った7のに今よりかなり安くなって草。

Amazonで頼んだケースと保護シートは全然来なかったので、しばらく裸族運用でしたが、怖かったですねぇ。

……これ終わんないな。まだ買ったところだ。

実機カメラ編、楽天モバイル&Pixel 3a XL編と全然続きそうです。
続きはまた近日。


  1. 楽天モバイルに関してはまた記事を書こうと思いますが、結構サブとして満足してます。 ↩︎

  2. Webから申し込めるリフレッシュ品との交換だと自己負担金がガッツリかかりますが「別に待つからこのスマホを送って修理してもらってくれ、修理の時はバッテリーを絶対に変えてほしい旨を伝えてくれ」等めんどくさいオーダーをした場合は自己負担金が無料~3000円ぐらいで済みます。Webからこっちを申し込めるようにしてほしい。というか制度がおかしい気がする。 ↩︎

  3. こればっかりはホントdocomo頑張ってほしい。去年の6月に「クレジットカード変更は8月以降から再開」とか言い出して、最近「3月後半から再開」と言ってるけど、一向に再開されない。3/22は3月後半だと思ってるんだけど。 ↩︎

  4. https://ahamo.com/news/non-supportedmodel.html ↩︎

  5. 明日の飯代が無いレベルの貧乏はトラウマ。 ↩︎

  6. 地雷踏みすぎやろ。 ↩︎

  7. スマホおかえしプログラムとやらをナチュラルに薦めてくるんだけどこれがデフォなのはホント嫌。 ↩︎