Twitterでは何度もつぶやいてる件ですが、MacBook Airを買いました。
Apple SiliconのMacBook Airです。16GB/256MBモデル。

本当にTwitterではつぶやきまくってますが、Apple SiliconのMacBook Airを買いました。

まぁちょっとお仕事を頑張っていたのもありますが、とにかく僕が家でMacBookの記事(というよりApple Siliconの記事)を読んでは「すごそう」「良さそう」と言っていたのを聞いた妻が「誕生日プレゼントも兼ねて、ボーナス入ったら買ったら?」という女神のような事を言ってくれたのがきっかけ。
さすがにこの額をプレゼントしてもらうのは申し訳ないので、ポチり許可だと判断しました。
「よく考えてね」と言っていたので、二日三日考えて「買う」という結論に達した僕は、翌朝には「今買ったら請求はボーナス後だから」みたいなふざけた理由でポチってました。
その日に欲しかったので、MacBook Airの8G/256GBモデル。

Mac自体が10年ぶりぐらいなので、さっぱり必要なスペックがわからなかったのと、インターネットを見ていたら「8Gでも余裕」という記事ばっかりだったのと、「今日欲しい」という思いでポチりました。
途中「Android開発するには全然足りない」というツイートを読んでヒヤッとして、ちょっと不安に。
朝早めにポチったので、Apple Storeもその日のうちに予約が取れまして、無事取りに行きました。
その時は不安が募り始めていたので、ジーニアスに「今8GBを16GBにすることってできますか?」とか確認しましたが「残念ながら16GBモデルはカスタムモデルなのですぐにはご用意できません」「やりたい事がMacでもできるか不安でしたら、是非一度使ってください。2週間以内であれば返品自由なので、もし問題があればお気兼ねなくご返品頂き、改めてカスタムモデルを再注文して頂けますよ」という、「わかんないものを買う時は正規直営ショップに行く」からのファインプレイを決めて帰ってきました。

で。

買って帰ってきました、MacBook Air 8G/256GB。
ホクホクして色々セットアップして、とりあえずFlutter開発をしていたのですが、全然8Gで動くじゃん! と感動してました。メモリプレッシャーもびくともしないし。
ネットの評判通りだな、と思ってたものの「お、アップデート来てるじゃん」とBig Sur 11.4のアップデートを当てた結果、スワップがめちゃくちゃ発生して、スムーズに動かなくなる悲しみが発生しまして。
今回のMacBookのM1チップ、ユニファイドメモリアーキテクチャとか言って、SSDもめちゃくちゃ早いっぽいのでわざとそうしたんじゃないのかな? とは少し思いましたが、どうもSSDへの書き込みが尋常では無いという現象があったようで、11.4で改善されたようなのです。
そのせいか、メモリプレッシャーは真っ赤になるし、何度かiOSでいうSpringBoard再起動みたいな状態になってしまう始末で、妻に謝ってから、Appleスマン、と、返品作業して16GB/256GBモデルを注文し直しました。

ホントApple Storeで買って良かった。

で。やっとMacBook Airが先日届きました。
色もゴールドからスペースグレイにどさくさに紛れて変更しましたが、本当に満足してます。

以前使っていた端末はi3-7100Uで、メモリ16でSSD512GB+HDD512GBの「結構頑張って使った」端末。さすがに話にならんレベルでMacBook Airが早い。でも、i7-7700HQでメモリ32GBな端末とそこそこ良い勝負すると思わなかった。

古くはG4 Cube、その次はLeopardなポリカーボネードMacBookとMacを使ってた時代にはよく「Macはソフトが……」と思ってましたが、この2021年、全然MacBookでも困らないですね。
いろいろなアプリがクロスプラットフォームです。日常的に住んでるVisual Studio Codeとかシュッと入ってしまいましたし、何より一番エグいなと思ったのがOffice。Office 365を契約していますが、これまたシュッと入ってしまい、また普通に動いてしまって愕然と。買い直しすらしなくて良い。
結局普段使ってるアプリは全部Macにそろってしまいました。

他にも環境周りで沼りそうなVPNも、WireGuardでサクサクッっと繋がりましたし、さすがにエミュレータだしアーキも変わったしと思ってたAndroid Studioも通常版を入れた後Betaを入れてアップデートをかければ普通に動くぐらい対応入ってます。

いろんなコンパイラも手に入って、開発環境で苦労することも無くなってますし、今がMacに替え時なのか、とか思ったぐらいです。
制作するようになって、画面の色味が気になるようになったり自分も進化したので、このMacを使いこなしていこうと思います。

で、改めてChromebookも評価したり。
これはこれで、普段使いにはやっぱりちょうど良い。

これを機に、いろんな環境で使えるもの、を作っていこう、とか思った次第でした。